Blenderで水の質感のマテリアルのテストしたので、忘れないように自分用にメモ。 3パターン作成。以下それぞれのノード。 【参考】 www.youtube.com
年末年始でアプリ「SushiStack」のサイトを作ってみました。 正直なかなかダウンロード数もしょっぱく。それはゲームのクオリティーが..なんてことならしょうがないことだけど、そもそもダウンロード以前のAppStoreやGooglePlayでのページビュー数も厳しい数…
先日2018年11月末、2作目のゲームアプリ「SushiStack」(iOS/Andoroid無料)をリリースいたしました。ゲーム内容としては、上から落ちてくる寿司を動く台にひたすら積み上げていくというもので、全7ステージとなっています。制作期間は、8月頃からちょこちょ…
具体的な状況としては、テスト状態から本番用に「KeyStore」など追加したりして、最終チェックとして、実機をケーブルでつないで「Build & Run」したところ「com.XXX.XXX signatures don not match the previous installed version」のエラーが出た。 色々試…
Unityでゲームなどを作っていると、ステージを量産するためにシーンを複製したいと思うことがよくあります。 その手順としては、プロジェクトウインドウから複製したいシーンを選択して【Edit】-->【Duplicate】でシーンが複製されます。その際シーン名は、…
あるオブジェクトが何かにぶつかった時に、自身のコンポーネントを削除する、というのをやりたかったのだが、なかなか苦戦したのでメモ。例えば、あるオブジェクトが敵(enemy)に衝突したときに、自身の【Animator】コンポーネントを削除するというもの。出…
iOSアプリリースまでザックリ手順。ブラウザはMac Safariを推奨。自分用にリリースの流れメモ。 (前準備) 事前にApple Deceloper Programに登録(¥11.800)。https://developer.apple.com/jp/programs/ 開発用のAppleIDを別途作っておくと便利。 1.Certif…
先日、初めてのUnityで作成したiOSアプリをリリースしました。Android版は3月頃に既にリリースしていて、それにステージセレクト画面とステージを幾つか追加する形でiOS版をリリースしました。当初、Android版ができたらすぐにiOS版を作ろうかと思っていたの…
iOSにAdmob実装時に表示されない問題 Windows上でUnity作業をしてPlatformをiOSにして書き出して、それをMacにもっていってXcodeで開いて実機テストしてところAdmobが表示されなかった。 で、色々試した結果、 GoogleMobileAds .unitypackageをMac上でUnity…