バッファローパンダ

日々の作業のメモや、未来の自分への申し送り。主にUNITYについて。

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Unity/XcodeでAdmobが表示されない時の対応

iOSにAdmob実装時に表示されない問題

Windows上でUnity作業をしてPlatformをiOSにして書き出して、それをMacにもっていってXcodeで開いて実機テストしてところAdmobが表示されなかった。

で、色々試した結果、

 

GoogleMobileAds .unitypackageをMac上でUnityに追加

windows上でunityに【Assets】>【Import Package】>【Custom Package】でImportせずに、MacでUnityプロジェクトを開いてGoogleMobileAds .unitypackageをImportする。Assets内に「GoogleMobileAds」フォルダが作成される。

github.com

Xcode上でGoogleMobileAds.frameworkをframeworkフォルダにドラッグ&ドロップ

Xcodeでプロジェクトを開いて、frameworkフォルダにGoogleMobileAds.frameworkにドラッグ&ドロップする。ここではまったのが、ダウンロードした「Googlemobileadssdkios.zip」をMac上で開かないと、エラーが出る現象。Windowでzipを開いて、それをMacに持ってきて入れたところエラーが出ました。

Google Mobile Ads SDK  |  Google Mobile Ads SDK for iOS  |  Google Developers

 

Xcodeでビルド時のエラー諸々

実機テストでもちゃんとAdmobが表示され、STORE提出に向けXcodeで【Product】>【Archive】したところ「 "_OBJC_CLASS_$_GLKView", referenced from:」などのエラーがいくつか出ました。どうやら、色々調べたところAdmob用のframeworkが足りない模様。なので、エラーに対応したframeworkをXcodeの【Build Phases】>【Link Binary With Libraries】下部の【+】ボタンから追加。

エラーに対応するframeworkに関しては、下記サイトを参照させていただきました。

https://joyplot.com/documents/2016/09/18/xcode-link-error-framework/

 

それとAdmobとは関係ないと思うけど、Xcodeでビルド時”library not found for -lPods-Unity-iPhone””のエラーが出たら、「libPods-Unity-iPhone.a」 を frameworkから削除し、ビルドしなおせばOKなはず。